忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あい あい
高田 郁

角川春樹事務所 2013-01-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

幕末から明治にかけて激動の時代を生きた実在の医師、関寛斎。
町医者や藩医として活躍し、そして地位や名誉を捨てて北海道開拓に尽力した彼を、その妻のあいの視点から描いた物語。

次々と降りかかる苦難にも屈せず地道に努力を重ねていく寛斎と、それを支えるあいの姿には自然と頭が下がります。
逆境に立たされても高潔な志を貫く夫に添い遂げたあいの生き方は、まさに内助の功と呼ぶにふさわしく、「みをつくし」の澪とは違ったタイプですが、その前向きさには励まされました。

ただ、苦難を乗り越えてまた苦難が襲い・・・という展開の繰り返しが一本調子で盛り上がりに欠けるのと、あいの古風な生き方が優等生すぎると感じ、少し辟易してしまいました。

蛇足ですが、その後の寛斎について知りたくなったのでネットで調べたところ、愕然・・・。
誰よりも命の尊さを知っている医師であったはずの寛斎が、なぜその最期を選んだのか。
「あい」の清冽な読後感が変わってしまいそうなぐらい、衝撃でした。

関寛斎を描いた小説は他にもあるので、機会があったら読んでみようと思います。

(2013年6月読了)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]