忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
★★★★

主人公は、官能漫画家の母にアクアマリンと名付けられ、閉塞的な寂れた地方都市で人生を諦めたように暮らす男子高校生。
ある日商店街の仕立て屋のショーウィンドウに突然飾られた美しいコルセットに心を奪われ、そのコルセット(コール・バレネ)で革命を起こしたいと考える老店主に共鳴するアクア。
その計画に加担することで、彼の日常は思いもよらぬ方向へと転がっていく――。

最高に面白かった!
最初は伊三郎とアクアの二人で計画を練っていきますが、だんだんスチームパンク趣味の同級生少女や商店街のクセ強めの老人たちを巻き込み協力者を増やしていき、極上の化学反応を起こしていきます。
それぞれの特技や才能を持ち寄り、コルセットとその背後の世界観をブラッシュアップしていく流れは、魅力的な商品開発ストーリーや鮮やかなマーケティング手法を見ているようでドキドキワクワクさせられました。
また、メインの少年成長物語だけでなく、地方再生の生々しい実情、貧困母子家庭を取り巻く周囲の偏見など、社会性のある骨太テーマも絡み合い、読み応えバツグンでした。

不全感で縮んだ少年が自己肯定してゆく過程を丁寧に描き、世界に踏み出す力を得ていく彼に爽やかな感動をおぼえました。
読んでて元気を貰えました!

(2023年12月読了)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]