忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ


★★★

少年イヒカは禁じられた深山へと入り、霧に迷ったところを深山に住む女に助けられる。

その女によって閉じ込められている少年のおかげで、女の元を逃れたイヒカは少年を助けることを約束する。
しかし、その「約束」によって、二人は数奇な運命に呑みこまれてゆく…。

五篇の連作短編集。

第一話は少年イヒカの話、第二話は深山に逃げ込んだフツとイオエの話、第三話はイヒカと同じ村に住むオシヲの少年時代の話…という風に、章ごとに時系列も主人公もバラバラです。
そのため、どのお話も「深山」と呼ばれる架空の山が舞台のお話となっているのですが、最後の短編までお話の着地点が全く見えず、読むのに時間がかかりました。

お話が進むにつれ登場人物の人間関係や経緯が何となく理解できるようになり、物語のピースを埋めていきながら読み進んでくわけですが、最後までよくわからない部分もあり、構成が凝りすぎのような気がしました。

ある章では真実として語られていく物語も次の章では昔話や伝承として語られ、真実がぼんやりとした輪郭に変化していくので読み手の頭は混乱してしまいます。

読後に「結局、何が言いたかったんだろう?」と思わせるほどの不可思議なストーリーでしたが、多分、著者は、伝承の成り立ちと伝播についてミステリ仕立てにして描きたかったのかなーと思いました。
昔話の裏に隠された真実や、その昔話が広まる経緯が語られ、いかに昔話というものが作為的・政治的にゆがめられ、また新たな物語となって広められていくのか・・・昔話の成り立ちというものに瞠目させられました。

(2019年12月読了)
PR


★★★

れんげ野原のまんなかにある秋葉図書館に勤務する、新人司書の文子。
図書館にやってきた少年に本を探してあげたり、保育園でブックトークをしたり、業務もなんとか板についてきた。
そんな中、図書館の向かいの日向山から白骨死体が発見され・・・。

「れんげ野原のまんなかで」の続編。

舞台は浮世離れしてのんびりとした印象の図書館なので、ふんわりとした雰囲気のミステリ連作となっています。
しかし、ご近所の人々が図書館に持ちこむ日常の事件は意外にヘビーでほろ苦く切ないものでした。

最初は両親の離婚問題に揺れる中学生の話で心が暖かくなりますが、次章の最後に白骨が発見されてからは一転して不穏な展開に突入。
終盤では、時代に翻弄されたある男の悲しい肖像が立ちあらわれ、胸に迫る結末へとつながっていきます。
勿論悲しいばかりではなく、物語への作者の温かい心配りが心地よく、気持ちよく本を閉じることができるのですが。

親の離婚で傷ついた子どもの恢復力が頼もしく、次作が出たら彼の今後も読みたいものです。

(2018年7月読了)
FOR RENT ―空室あり― (幻冬舎文庫) FOR RENT ―空室あり― (幻冬舎文庫)
森谷 明子

幻冬舎 2012-10-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

幼い頃に自動車事故で亡くなった父親の死には、隠された秘密があったのか。
同棲相手の反対を押し切り、19歳の青年は昔暮らして居た町を訪れ、過去を探り始める。

過去を探る過程で偶然出会う人々の小さな謎も解決していき、本筋の謎のたくさんの伏線を拾いながら読んでいくのが楽しかったです。

そんな凝った構成なのですが、その反面、全体的にバランスが悪くまとまりを欠いてしまっているようにも思えました。
結論の方が最初にありきで、この結論に持っていくための謎という印象が強く、最後は失速感が否めません。
構成が面白いのに勿体ないと思っちゃいました。

(2015年4月読了)
矢上教授の午後 矢上教授の午後
森谷 明子

祥伝社 2009-07-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

夏休みの午後、とある大学のおんぼろ校舎では理系の研究室の人々が各々の学業にいそしんでいた。
そして落雷による停電の中、閉ざされた研究棟の最上階で誰も見知らぬ男の死体が発見される。
日本古典文学の老教授(本当は非常勤講師)、矢上教授がたどりついた真相とは・・・。


謎や伏線はよく練られていて面白かったんだけど、一つ一つの章が短すぎて、登場人物達の状況がうまく把握できず、今何が起こって誰がどう考えているのかついていくのが大変でした。

そのためか人物描写の掘り下げも浅く、細切れにする必要があったのかなあと疑問に思います。
非常口や研究室の位置も読んでいるうちにわからなくなってきたので、校舎の見取り図も欲しかったです。

素材(謎)はよかったので情報が整理されていればもっと面白かったのにと思いました。ざんねん。

(2014年6月読了)

緑ヶ丘小学校大運動会 緑ヶ丘小学校大運動会
森谷 明子

双葉社 2011-07-20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★★★★

小六のマサルは運動会当日、優勝カップの中から不審な薬の入ったピルケースを発見する。
同級生たちとその薬が隠された理由を推理し、殺人にマサルの憧れの先輩が関わっているかもしれないという結論にたどり着く。
一方、保護者席にいるマサルの父は、学校内に危険な薬が出回っているという情報を耳にする・・・。

運動会のプログラム進行と共に小学生側と大人側の二つの視点での思惑が絡み合い、意外な真相へとたどりつく・・・という凝った構成が面白かったです。

様々な手掛かりが次々と提示され、先の読めない展開が実にスリリングで、とてもリーダビリティが高いお話でした。

ただ、終盤は人物関係が錯綜して、ごちゃごちゃした印象が残りました。
運動会終了後のシーンが長いので、運動会中に事件解決まで終わらせるとすっきりしたんじゃないかな、と思いました。

(2013年12月読了)

HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]