忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



★★★

れんげ野原のまんなかにある秋葉図書館に勤務する、新人司書の文子。
図書館にやってきた少年に本を探してあげたり、保育園でブックトークをしたり、業務もなんとか板についてきた。
そんな中、図書館の向かいの日向山から白骨死体が発見され・・・。

「れんげ野原のまんなかで」の続編。

舞台は浮世離れしてのんびりとした印象の図書館なので、ふんわりとした雰囲気のミステリ連作となっています。
しかし、ご近所の人々が図書館に持ちこむ日常の事件は意外にヘビーでほろ苦く切ないものでした。

最初は両親の離婚問題に揺れる中学生の話で心が暖かくなりますが、次章の最後に白骨が発見されてからは一転して不穏な展開に突入。
終盤では、時代に翻弄されたある男の悲しい肖像が立ちあらわれ、胸に迫る結末へとつながっていきます。
勿論悲しいばかりではなく、物語への作者の温かい心配りが心地よく、気持ちよく本を閉じることができるのですが。

親の離婚で傷ついた子どもの恢復力が頼もしく、次作が出たら彼の今後も読みたいものです。

(2018年7月読了)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]