忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
自薦 THE どんでん返し2 (双葉文庫) 自薦 THE どんでん返し2 (双葉文庫)
乾 くるみ 大崎 梢 加納 朋子 近藤 史恵 坂木 司 若竹 七海

双葉社 2017-01-12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

乾くるみ、大崎梢、加納朋子、近藤史恵、坂木司、若竹七海の自薦アンソロジー。

2.3作は既読だったので個人的には新鮮味が無かったです。
どんでん返しの作品を集めたようですが、これってどんでん返しかなあ?という話もあり、変化球も楽しむ余裕がないと期待外れと感じてしまうかもしれません。

印象に残ったのは乾くるみの「同級生」と近藤史恵の「降霊会」。
どちらも先の読めないトリッキーな話で、ラストには寒気が止まりませんでした・・・。

「同級生」のほうが女性同士のマウンティングや女性の計算高い部分がよりリアルで怖かったです。

6人の作者は乾さんだけが男性で、あとは女性(確かそうだったはず)なのですが、なぜ男性の描く女性キャラクターが一番嫌らしいのか・・・不思議です。

(2017年2月読了)
PR
5分で驚く! どんでん返しの物語 (宝島社文庫) 5分で驚く! どんでん返しの物語 (宝島社文庫)
『このミステリーがすごい!』編集部

宝島社 2016-06-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

どんでん返しばかりを集めたショートショート・アンソロジー。

タイトルで「どんでん返し」とネタバレしているので、驚きも無くサクっと読了。

どのお話も短く、ミステリとしてはツメの甘さもキメの粗さあるような気がしますが、
お手軽に電車の移動などで読めるので結構好きです。

印象が薄い話が多いので二度読みしても気づかないかも・・・。

(2016年11月読了)



本屋さんのアンソロジー (光文社文庫) 本屋さんのアンソロジー (光文社文庫)
大崎 梢

光文社 2014-08-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★

作家の大崎梢が、本屋(新刊書店に限定)をテーマに依頼した短編 によるアンソロジー。

元書店員の大崎さんらしいテーマで、ミステリーあり、ほっこりとした話ありと、飽きることなく楽しんで読みました。

印象に残っているのは吉野万理子「ロバのサイン会」と宮下奈都「なつかしいひと」。
書店員かお客の視点で書かれた話がほとんどの中、ロバ視点は斬新でした。
宮下奈都さんも通常営業。
短いながらも温かさに満ちたお話で、読みごたえがありました。

一番良かったのは、飛鳥井千砂「空の上、空の下」。
読んだことのない作家さんでしたが、すごく心に残りましたね~。
本をよく読む人と全く読まない(興味の無い)人との隔たりをわたしも良く感じますが、本を読むとか読まないとか、そんなの瑣末な問題だよね、と思わせてくれました。
人の数だけ世界があって、そのそれぞれ違った世界が触れ合うことで笑いや悲しみが無限に生まれるんだよね、と教えてくれた気がします。

(2014年11月読了)
5黄色い悲喜劇 (5分後に意外な結末) 5黄色い悲喜劇 (5分後に意外な結末)
学研教育出版

学研教育出版 2014-01-14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

子ども向けのショートショートを集めたアンソロジー第5集。

1~5まで全部読みましたが、よくぞこんなに後味の悪いお話を集めたなあと素直に凄いと思いました。
ほのぼのとしたハッピーエンドの話も多いのですが、断然、皮肉っぽくてダークなテイストの話の方が
印象が
強いです。

似ている話が無く飽きなかったので、続きが出ればまた読みたいです。

(2014年9月読了)
4黒いユーモア (5分後に意外な結末) 4黒いユーモア (5分後に意外な結末)
学研教育出版

学研教育出版 2014-01-14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★★★

子ども向けのショートショートを集めたアンソロジー第4集。

結末が予想できてしまうお話が多いのですが、さくっと読めるので好きなアンソロジー集です。

ブラックユーモアがかなり効いているので、結婚や家族もののお話はちょっとドキッとしますね。

(2014年9月読了)
HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]