忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本屋さんのアンソロジー (光文社文庫) 本屋さんのアンソロジー (光文社文庫)
大崎 梢

光文社 2014-08-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★

作家の大崎梢が、本屋(新刊書店に限定)をテーマに依頼した短編 によるアンソロジー。

元書店員の大崎さんらしいテーマで、ミステリーあり、ほっこりとした話ありと、飽きることなく楽しんで読みました。

印象に残っているのは吉野万理子「ロバのサイン会」と宮下奈都「なつかしいひと」。
書店員かお客の視点で書かれた話がほとんどの中、ロバ視点は斬新でした。
宮下奈都さんも通常営業。
短いながらも温かさに満ちたお話で、読みごたえがありました。

一番良かったのは、飛鳥井千砂「空の上、空の下」。
読んだことのない作家さんでしたが、すごく心に残りましたね~。
本をよく読む人と全く読まない(興味の無い)人との隔たりをわたしも良く感じますが、本を読むとか読まないとか、そんなの瑣末な問題だよね、と思わせてくれました。
人の数だけ世界があって、そのそれぞれ違った世界が触れ合うことで笑いや悲しみが無限に生まれるんだよね、と教えてくれた気がします。

(2014年11月読了)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]