忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
★★★★

学校の音楽室を舞台にした短編集。
主人公はそれぞれ異なるけど、どのお話も学校で音楽を合奏するストーリー。

多感な年ごろの女の子たちが人間関係に悩みながらも、共に音を奏でることによってつながってゆく。

周囲から浮いているような居心地の悪さとか。
いろんなことを意識しすぎて、柔らかい気持ちを疎かにしてしまったりとか。
大人となった今では取るに足らない悩みでも、それはその時代の自分の全てだったり。

じわじわと、自分自身の学生時代の様々なシーンやぐじゃぐじゃだった気持ちが鮮やかに蘇る。
読んだ後の夜は中学時代のリアルな夢を見てしまい、久しぶりに身悶えしてしまいました。

(2011年5月読了)
PR
★★★★

着実に成長していく新二や連、春高陸上部の面々。
こんな素直でいい奴ばかりの高校生なんかいない、と思いつつまぶしくて引き込まれた。

「俺さ、おまえとかけっこしたくて、この部に入ったんだよ」
という連の愛の告白ばりの言葉。言われてみたい。
かけっこって言葉がいいですね。

守屋先輩や健一兄ちゃんのエピソードもぐっとくる。

リレーでいう中間走者の第二巻。
どんなふうにラストの第三巻につなげていくのか。続きが気になる。

(2007年1月読了)
★★★★★5つ!

大会の時のぬけるような青空、全身にうける風、前の背中が遠くなっていく焦り、走り終わった後の気持ちよさ。

リアルな描写に自分の陸上部時代を思い出して目頭が熱くなった。

これからの二人の成長を読み進めていくのが楽しみ。

読んだあと、また走りたくなった!

(2006年12月読了)
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]