忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
よろずのことに気をつけよ (講談社文庫) よろずのことに気をつけよ (講談社文庫)
川瀬 七緒

講談社 2013-08-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

呪術を専門とする大学講師の仲澤のもとに、気味の悪い呪術符を持って大学生の真由が相談に訪れた。
聞けば、彼女の祖父は一ヶ月前に何者かに惨殺されたのだと言う。
事件に特殊な呪術の気配を感じた仲澤は、真由に協力し、調査に乗り出した―。

デビュー作ということですが、読み手を物語に没入させることのできる新人離れしたテクニックに、最初から最後まで踊らされました。

おどろおどろしい雰囲気作りが巧みで、物語が進んでいくうちに恐怖と不安感が増幅していきます。
テンポ良く繰り出される会話の応酬や、立体化したキャラクター達の描写も、否が応でも物語を盛り上げ、読者を引っ張る牽引力になっていると感じました。

読み手に謎の手がかりを提示しないので、謎を解いていくミステリーというよりもホラーサスペンスといった趣向でした。
その点が、殺人事件の2時間ドラマを観ているようで、ちょっと不満です。

面白い物語を形作る基礎体力がしっかりあると思うので、他の作品も読んでみたいと思います。

(2013年9月読了)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 怖いのに不思議と読後感が明るい
川瀬七緒さんの新作『桃ノ木坂互助会』を読みました。
可愛らしい表紙に騙されたんだがどんどんブラックになっていってひぇ〜っ怖・・・・

http://birthday-energy.co.jp/ってサイトは川瀬七緒さんのことを他人と同じ考えや生き方を好まぬ性癖 なんて書いてましたよ。ちょっと変化球な視点のコラムをぜひ読んでね♪
「ハレる運命2014」も配信中!!
豆餅 2014/04/21(Mon)01:21:14 編集
» 無題
コメントありがとうございます~!!

『桃ノ木坂互助会』面白そうですね~。
ブラックな作風、大好物です!

今度読んでみますね!
ハットリ 2014/05/06(Tue)23:06:38 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]