忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鯖猫(さばねこ)長屋ふしぎ草紙 (PHP文芸文庫) 鯖猫(さばねこ)長屋ふしぎ草紙 (PHP文芸文庫)
田牧 大和

PHP研究所 2016-11-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

ある江戸深川の貧乏長屋でいちばん幅をきかせているのは、なんと猫だった。

人呼んで「鯖猫長屋」。
猫の絵ばかり描く売れない絵師の拾楽(飼い主)と猫のサバが、長屋の人々の間に起きた様々な騒動を解決していく。

長屋に謎めいた女性が引っ越してきてからさまざまな騒動が起こり、平穏だった長屋の連中の間に不穏な空気が立ち込めていきます。

連作短編集なのですが、各章の冒頭に「問わず語り」という何者かの独白がはさみこまれ、背後に隠された一つの大きな謎がだんだん明らかになっていきます。
その裏側の謎を推理していきながら短編のちょっとした騒動も楽しむという、一粒で二度おいしい構成になっていて、お得感がありました。
でも背後の大きな謎はバランス良く配置されているので、本筋を邪魔することはありません。
その配合具合がとても読みやすく、作者のさりげない手腕を感じました。

また、本書の魅力は個性的な登場人物たちのテンポのいい会話にもあるのですが、一番の見どころは猫のサバのふてぶてしいけど存在感あふれるキャラクターです!
普段はやたらと偉そうなのに長屋の危機にはちゃんと人間たちを守るように立ち回っていて、ツンデレ度合がかわいい。
猫に対してそんなに興味のない私でも萌えたので、猫好きにはたまらないだろうな~。

またサバと絵師の拾楽のコンビ探偵を読みたいので続刊を読む予定です。

(2017年9月読了)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]