忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



★★★

実家が讃岐うどん屋で調理師免許を持つ編集者・柳楽尚登は社長から解雇を言い渡され、吉祥寺にある立ち飲み屋で働くことに。

その店の息子であり、うずまき専門の写真家・雨野秋彦は、立ち飲み屋をエスカルゴ料理のレストランにリニューアルしようとしていた。
なりゆきで松阪でエスカルゴ料理修行をすることになった尚登は、伊勢うどん屋の娘に一目ぼれ。
秋彦一家に振り回されながらも、尚登は店を軌道に乗せることができるのか――。

幻想的でとんがった作品をものする津原作品も大好きですが、前身の津原やすみを思い出させてくれるコメディ調も大好物。
この作品は後者に当たり、 敷居が低く気軽に読めます。

真面目で粘り強いけれども、優しく気弱な青年が料理人として成長していくストーリーはザ・王道って感じで、本当に津原作品か?と最初は思いました。
でも、ボケにボケを被せていく漫才のような会話はオフビートでとぼけた独特の雰囲気を形作っていて、いつもの津原作品と同じでした。
しかもたたみかけられていく会話はハイブロウで軽妙洒脱、読んでいてとんでもなく心地よいのです。

魅力的で賑やかなキャラクターたちが次から次へと登場して主人公をブン回していく展開もたまらなく面白いし、雨野一家と尚登が連帯感を持ち疑似家族めいた関係性になっていくのも感涙モノだし、どこを切っても楽しいお話でした。

疑似家族の嘘っぽくなりがちなところを絵空事でないようにリアルに寄せているのも上手く、全体に細かいところまで良く目配りされた印象を受けました。

料理描写が多いので空腹時は辛かった…。
気持ちの上では満腹になれましたが。

(2019年10月読了)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]