忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



★★★

トランスミッションの開発に乗り出した佃製作所。
帝国重工の財前が立ち上げた新たなプロジェクト、無人農業ロボット開発にもエンジンとトランスミッションを供給することになるが、その挑戦は前途多難な道のりだった…。

「下町ロケット ゴースト」の続編。

無人農業ロボット開発のためにトランスミッション研究に乗り出した佃製作所ですが、またもや様々な試練に晒されます。
佃を裏切ったギアゴーストはダーウィンという無人農業ロボットを開発することが明らかになり、帝国重工(佃製作所)vs下町の中小企業(ギアゴースト)の構図に。
しかし帝国重工の社内政治によって佃製作所がプロジェクトから外される危機もあり、複雑な様相を呈していきます。

結構、状況が難しくなってくるのですが、わかりやすい文章でテンポ良く進んでいくので自然とストーリーが頭に話が入ってきます。

また、佃製作所のものづくりの技術力とその誇りは素晴らしいと思うのですが、それだけではなく、佃社長の言葉にもいつも感服させられます。
佃社長は技術によって人の生活を便利にしたり人を幸せにしたい、ひいては世の中に貢献したいという強い思いを持っているんですよね。
その熱い信念が人の気持ちを動かし、今作でも野木教授、島津、殿村の父を説得していきます。
もちろん、技術に自信があるからこその説得力なわけですが、私はすごく強い言葉の力を感じます。
技術がいくら高くったって、それがきちんと人に伝わらなければ宝の持ち腐れですよね。
佃社長はものづくりに対する情熱、技術力、伝達力、すべての力を持っているので、経営者として素晴らしい!
こんな社長の下で働きたいです…。

お決まりの大団円にも納得の読み応えでした。

(2018年12月読了)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]