忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふたつのしるし (幻冬舎文庫) ふたつのしるし (幻冬舎文庫)
宮下 奈都

幻冬舎 2017-04-11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

周囲から浮かないように、過剰に空気を読み居心地の悪い中学校生活を送る遥名。

逆に、空気を全く読まず、興味のあることに夢中になると周りが一切見えなくなり、落ちこぼれてしまった少年ハル。
そんな二人のハルが出会うまでの、それぞれの成長や足取りを交互に描いた連作風長編小説。

二人のハルの肩先から見える世界は息苦しい。
特に少年ハルは発達障害というのか、学校の集団生活に全く馴染めず、読んでいていたたまれない気持ちになりました。
遥名もうまく学校で立ちまわるものの、不器用すぎて生きづらさを抱えている様子は自分の10代の頃を思い出して切なくなります。

終盤、紆余曲折あった二人が運命的に出会うシーンでは、世界を肯定する強い力がみなぎっており、圧倒的な多幸感を感じさせてくれます。

いろんな幸せの形について描かれており、考えさせられました。
幸福とは何か、他人から見たら不幸であっても誰がそれを幸せではないと決められるのか。
幸福を測る物差しは人それぞれ、そんな思いにさせてくれる滋昧に満ちたお話でした。

(2018年8月読了)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]