忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジェノサイドジェノサイド
高野 和明

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-03-30
売り上げランキング : 735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★

民間の傭兵であるイエーガーは不治の病の息子の医療費を稼ぐため、コンゴのジャングルへ特殊任務を受けて潜入することになった。
一方、ホワイトハウスでは、アフリカで確認された脅威に対し、対策に乗り出していた。
そして、日本では大学院生の研人が、急死した父親の遺書に従って難病の治療薬の開発を始めるが…。

ストーリーを盛り上げる展開の巧みさ、スケールの大きさ、生き生きしたキャラクターの立体感、どれをとっても凄いの一言。
この壮大な物語を見事にまとめあげ、畳んでいく筆力には感服しました。

三つの視点で物語が進んでいくのですが、前半部分は話もよく見えないし、創薬の専門用語は難しいし、とにかく読みづらくてしょうがない。
でも、後半に入って彼らに接点が生まれてから徐々に真実が明らかとなり、終盤は怒涛の展開に。
子どもだましになりがちな題材を、世界情勢と絡めてうまく料理し、想像もつかない境地へと着地させています。

対極に位置する生と死、善と悪というものを並行して提示しながら、人間の本質を鋭く突いており、考えさせられます。
今まで考えたこともない、人類の存在価値という命題には打ちのめされました。

突っ込みどころは沢山ある気がしますが(難病患者の寿命がきっちりわかりすぎ、とか)、面白かったです。

(2012年2月読了)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]