忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪の教典 上 悪の教典 上
貴志 祐介

文藝春秋 2010-07-29
売り上げランキング : 4191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

悪の教典 下 悪の教典 下
貴志 祐介

文藝春秋 2010-07-29
売り上げランキング : 5044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

高校教師の蓮見は、学校が抱えるトラブルを手際よく解決し、外見も良く、魅力的な授業と態度で多くの生徒から慕われている。
しかし、人望の厚い彼の裏の顔は、共感能力がゼロという生まれながらのサイコパスだった。
蓮実は教師や生徒を意のままに操り、学校を支配することで満足を得ていたが、度重なる事件に疑いの目を向ける者も現れはじめ…。

他人を利用し、自分に都合の悪い邪魔者を排除するために次から次へと殺人を犯してゆく。
上巻では、そんな蓮見の姿に共感はできずとも、どこか爽快感をおぼえている自分に気付き、後ろめたいやら楽しいやら。
殺人方法も用意周到な手口で、読んでいて面白かった。

でも、下巻では一転、一つの殺人によって生じた綻びを繕うため、というあまりにも単純な動機で、善人の擬態をかなぐり捨てジェノサイドに走る蓮見。
蓮見も作者も、チマチマ殺してゆくのが面倒くさくなったのか?というくらい雑な展開にびっくり。
モラルのない冷血漢なのにどこか人間くさい蓮見の人間像も、なんだか小物臭くてちょっと萎えてしまった。
これだけの事件を起こすんだから、往生際の良い、魅力的な巨悪でいてほしかったな。

とはいえ、目を覆いたくなるおぞましい描写や、多数のキャラクターを動かす手腕、たたみかけるような終盤の疾走感はすごかった。
読み返したくはないけど…、続編があったら読んでみたい。

(2011年8月読了)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]