忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孤虫症 (講談社文庫) 孤虫症 (講談社文庫)
真梨 幸子

講談社 2008-10-15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

恵まれた環境にある専業主婦の麻美は週に三度、夫以外の男と身体を重ねていた。
しかし彼女と関係を持っていた男が謎の奇病で次々と死亡していく。
自分の体にも異変を感じた彼女は性病に関する本を読み、虫にとりつかれる幻想に侵されていくが…。

真梨幸子さんのデビュー作。
デビュー作には作者の全てがつまっているといいますが、正に、この作品は荒削りながらも真梨さんの原点。
そのせいか、生理的に人を嫌悪させるえぐさが凝縮されていて時折り喉の奥からこみあげてくるえずきを抑えるのに苦労しました。

女性同士ならではのマウンティングや嫉妬と羨望が増幅する人間模様によって引き起こされるおぞましい犯罪など、後年の作品にも脈々と息づく要素が盛り込まれ、節操ない欲望がうずまく猿芝居のオンパレードに窒息すること請け合い。

しかし、まだ物語の進行にばらつきがあり、謎を回収するので精いっぱいの最後の駆け足っぷりのおかげで失速感が目立ってしまった印象でした。

まあ、ストーリーテリングは今後期待ということで・・・、
真梨さんは最初からこんな作風だったんだなあと独特の世界にひたることができたので有意義な読書時間を過ごせました。


(2015年7月読了)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]