豚がつづる読書ブログ
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★★★★
母と娘、姉と妹…人間同士の軋轢が認知の歪みを増大させ、大きな事件を引き起こす。
6篇からなる短編集。
一番印象に残ったのは、表題作の二篇、「ポイズンドーター」と「ホーリーマザー」。
対を成すこの二篇は、前者が「娘」視点、後者が娘の友人が語る「母」の立場から語られています。
異なる視点で語られることにより「真実」がガラリと反転し、物語が立体的に見えてくる…という、ありがちな話なのですが、女性なら誰でも思い当たる醜い感情を引っ張り出してきて、読み手の眼前に突きつけ、執拗に気持ちを抉ってくる作者の手腕には震えます。
母が良かれと思って娘のためにやったことが、娘にとっては独善的で押し付けのように感じたり。
自分の抑圧状態に無自覚な娘もいれば、自分の人生がうまくいかないことを母のせいにして被害者ぶる娘もいたりして。
どちらにもそれなりの正義があり、正しさだけでは測れない人間関係の繊細さ・脆さをはらんでいるように感じます。
こういう話って、読み手の立場や年齢によっても見え方・捉え方は違ってくるので面白いんですよね~。
10代の頃に読んだら、娘の方に肩入れして読んでしまうと思うし。
母親も娘も、どちらも経験した人にとっては、子どもの立場では見えなかった景色が見えてしまうでしょう。
母親は娘を育てるという立場上、圧倒的強者であるのでどうしたって対等ではないんですよね。
しかも、母娘と言えども他人なので100%の相互理解はハナから無理だと思うのですが、「親子だから理解しあえる」と期待した分だけ叶わなかった落胆が大きい。
「家族だから言わなくてもわかるだろう」という言葉の出し惜しみが取り返しもつかないディスコミュニケーションを生むというのは現実にもよくある話で、そのあたりが誰にでも起こりうるリアルとして読み手に容赦なく迫ってきます。
ラストの、「母とか娘とか、くだらないよね!」と、毒親の概念から放たれよう、超えていこうとする理穂の姿勢が好き!
(2020年3月読了)
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sis
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読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。
大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。
コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。
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