忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★★★★★5つ!

「理解はできないが受け容れる。そういうことを観念上のものだけにしない。」、がモットーのウエスト夫人に師事し、ともに生活した英国での日々が綴られたエッセイ。

「日常を深く生き抜く、ということはそもそもどこまで可能なのか」
「相反するベクトルを、互いの力を損なわないような形で一人の人間の中に内在させることは可能なのだろうか」

自分の中でモヤモヤしていたものをはっきりと言語化して提示してくれたようで気持ちよかった。
梨木さんの物語の背景にはこんな思索が積み重ねられていたのか、と小説よりも直裁的に語られている分わかりやすかった。

英国や日本での様々な人との出会いと別れ。
機知に富み一筋縄ではいかないエピソードを読んでいると、梨木さんもまた、出会った人々のあるがままを受け容れていると感じられた。

(2007年9月読了)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]