忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴーストハント 7 扉を開けて (幽BOOKS) ゴーストハント 7 扉を開けて (幽BOOKS)
小野不由美 いなだ詩穂

メディアファクトリー 2011-11-18
売り上げランキング : 32793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★5つ!

ゴーストハントシリーズ最終巻。
能登からの帰途についたSPR一行は、道に迷ってダム湖畔のキャンプ場にたどりついてしまう。
突然ナルはSPR閉鎖を宣言、別行動を始め、麻衣達は困惑する。
一行はそこでさらなる依頼を受け、廃校になった小学校の調査依頼を始めるが…。
「…やっと、見つけた…」――ついに明かされるナルの正体とは。

シリーズを貫く謎がとうとう解決。

まず、前半部分の校舎での調査は、ホラーの体裁を取りながら卓抜なミステリとなっています。
8個のカップを使った精巧な謎解きが素晴らしい。
説得による浄霊という方法をシリーズの最後に持ってきたのも、しみじみ意味深いと思いました。

そして後半、色々と謎が多かったナルの正体が判明する。
6巻までの折り重なってきた伏線が終焉に向って収斂していくのが、鳥肌ものでした。
用意された解答に唸らされ、また、実は切ない恋の物語であったことが判り、心を打たれるのです。

個人的にホラーは苦手なのですが、主人公の麻衣のキャラクターに救われて最後の巻まで読むことができました。
麻衣はその生い立ちのせいか、悩むよりも先に前に進んでいこうとする人なので、彼女の仲間を失いたくないという力強く真摯な気持ちがしんしんと読み手に伝わってきて、自然と感情移入してしまいます。
麻衣の気持ちに寄り添って、泣いたり笑ったりできたシリーズでした。

もう続きは書かれることはないかと思うと、ほんと残念。 

(2012年1月読了)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]