忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダチョウは軽車両に該当します (文春文庫) ダチョウは軽車両に該当します (文春文庫)
似鳥 鶏

文藝春秋 2013-06-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

県民マラソン大会の応援に来たはずが、逃げたダチョウを捕獲する事になった楓ヶ丘動物園の面々。
その様子がネットの動画に流れたことから、ストーカーが現れたり拉致被害にあったり。
そして彼らは、とうとう死体が発見される騒ぎに巻き込まれる。

「午後からはワニ日和」に続く動物園ミステリー第2弾。

今回は初めて死体が出てきますが、ミステリーというほど謎解きがあるわけではなく、サスペンスという感じでした。
前回のようにほのぼのとしたコミカルな雰囲気の作風ですが、事件は意外に重い真相が隠されており、中々読みごたえがありました。

それにしても、似鳥作品は年下男性と年上女性のカップルが多いですね。
作者の好みなんでしょうか・・・?

(2014年10月読了)

PR
いわゆる天使の文化祭 (創元推理文庫) いわゆる天使の文化祭 (創元推理文庫)
似鳥 鶏

東京創元社 2011-12-10

Amazonで詳しく見る by G-Tools

★★★

葉山の通う市立高校では文化祭の準備が大詰めを迎え、生徒達が準備に忙しく働いていたが、
ペンギンのような天使のイラストが描かれた貼り紙が学校中に貼られるという事件が起こる。
さらには化学準備室で何者かが劇物の棚を開けるという事件も起き、文化祭の開催まで
危ぶまれるような騒ぎに発展していく。

葉山君シリーズ第四弾。
今回は葉山の視点が中心のAパートと、吹奏楽部のカナの視点のBパートに分かれてお話が
進んでいきます。
このパート分けの理由は終盤で明かされるのですが、私は仕掛けられた企てに途中まで
全く気付きませんでした・・・。
最後まで読むとすべての絵解きがぴたっと嵌って、納得できましたが。

ただ、犯人の動機や推理の精度には疑問が残りますねー。
リアリティに欠ける気がするし、本格ミステリかと思って読むと、肩すかしを食らいます。

脇キャラの伊神さんや柳瀬さんがいい味出してるし、キャラの会話が微笑ましくて好きな
シリーズなのですが、ミステリとしても物語性としても、今一歩という印象です。

(2014年9月読了)
午後からはワニ日和 (文春文庫) 午後からはワニ日和 (文春文庫)
似鳥 鶏

文藝春秋 2012-03-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

「イリエワニ一頭を頂戴しました。怪盗ソロモン」
そんな書置きを残して、何者かによって凶暴なクロコダイルが盗まれた楓ヶ丘動物園。
さらにミニブタも盗まれ、飼育係の桃本は獣医の鴇先生や同僚の七森さん達と事件の
解明に乗り出すが・・・。

タイトルや表紙イラストを見てライトなノリの話かと思って読んだのですが、
意外としっかりしたミステリでした。
ほのぼのとしたキャラクター達とテンポのいい会話でどんどん読ませてくれるのですが、
動物園の舞台裏や飼育員の仕事を描く、リアルな「お仕事小説」としても楽しめます。

また、動物園の社会的な意味を問うたり、動物と向き合う飼育員の葛藤が緻密に描かれていて、
好奇心をそそられました。

続編も読んでみようと思います。
 
(2014年9月読了)
まもなく電車が出現します (創元推理文庫) まもなく電車が出現します (創元推理文庫)
似鳥 鶏

東京創元社 2011-05-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

市立高校美術部の葉山君が学校内の事件を解決する学園ミステリ連作集。

事件といっても、部室争奪のために開かずの部室に鉄道模型を運び込んだのは誰か?とか、
シチューの調理実習中にジャガイモだけを誰にも気付かれないようにどうやって取り出したのか
など、日常の謎を集めた短編集なので、肩の力を抜いて気楽に楽しめました。

主人公が高校生なので舞台や題材がほとんど学校に限られているのですが、
毎回よくこんな事件を思いつくなあ、と思うくらい学園もののいろんなバリエーションを
見せてくれるので飽きないです。

そして、最後の短編「今日から彼氏」では葉山君にまさかの彼女ができて!?・・・というお話。
ほろ苦い恋愛譚を青虫が蝶になるという比喩にうまく重ね合わせているところが切なくて
良い感じでした。

三野という脇キャラは、味があって実は一番厚みのあるキャラかもしれない・・・。
また三野が中心のお話が読みたいです。
 
(2014年8月読了)
さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫) さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)
似鳥 鶏 toi8

東京創元社 2009-08-30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
★★★

〈卒業式編〉に続く後篇の〈新学期編〉。

可愛い一年女子のためにストーカー撃退に奔走する「ハムスターの騎士」、
職員室のカードキーのすりかえにあたふたする「ミッションS」 、
朝起きたら横でマネキンが寝ていた…という密室事件を描く「春の日の不審な彼女」の3編と、
その後の後日談が収録されています。

「名探偵」の伊神さんが卒業してからもいろんな事件に巻き込まれっぱなしの葉山君。

第一作では、正直、葉山君の頼りなさ・地味さがキャラクターとして薄いなあと
感じていたのですが、この作品では、未熟ながらも自分で考えて行動したり、
他人のために能動的に動いたりしていて、印象が変わりました。
勿論、未熟さゆえに自分の気持ちをうまく伝えることができなかったり、
あるいは自分を大きく見せようと恰好つけたりするのですが、そうした面も
飾らずに素直に綴られているので何だかほほえましく、応援したくなります。

また、ミステリとしても、前篇から散りばめられた謎がパズルのように綺麗に回収され、
大きな物語に収束していくのがお見事。
差し挟まれたいくつかの断章の意味もわかって、納得の読後感でした。

わたしのお気に入りは、主人公の葉山君よりキャラの立った柳瀬さん。
高校生らしからぬ芸達者ぶりが魅力的で、葉山君との今後の関係が気になります!

(2014年7月読了)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]