忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


★★★

鳥類学者の相馬日和の妻・相馬凛子は、日本初の女性総理大臣となった。
「総理の夫」という立場になった日和は、妻を支えることを決意。
景気低迷・消費税増税・社会保障などの問題は山積みの上、凛子を陥れる陰謀もちらついて…

政治が舞台なので重い話かと思いきや、テンポ良く綴られた読みやすい政治エンタメ小説という感じでした。
大財閥の次男坊である浮世離れした日和やカッコ良くて完璧すぎる凛子はコミカルで漫画風だけどキャラが立っており、読み口を軽くしています。
日和の母も憎めないキャラで、物語のアクセントになっていました。

さまざまな課題を抱える現状に対し、権謀術数やしがらみに屈せず自らの信念を貫く凛子の姿は素晴らしいのですが、ご都合主義的な展開もあり、少し物語の荒さを感じました。
また、女性総理とその夫という設定ですが、性差や物珍しさはあるものの、別に男女逆でも違和感もなく…多少新鮮だよね、くらいの印象。

ドラマ化しそうなお話なので、キャストを考えながら読むのも楽しかったです。
夫婦愛の話でもあるので、肩が凝らずに気楽に読めました。

(2017年8月読了)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]