忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リバーサイド・チルドレン (ミステリ・フロンティア) リバーサイド・チルドレン (ミステリ・フロンティア)
梓崎 優

東京創元社 2013-09-11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★

カンボジアで親に捨てられ、親のいない同じ境遇の少年たちと川沿いの小屋で暮らす日本人のミサキ。
彼らはごみ捨て場でペットボトルやビニールを拾い集め、1日1ドルにも満たない現金に換えて暮らしている。
警官から逃げまわり、食べ物を手に入れることに追われる日々の中、仲間が一人、また一人と殺されていく──。

前作「叫びと祈り」と同様に、日本人の感覚では測れない異国の世界観の中での殺人を取り扱っています。
本作では、日本では馴染みのないストリートチルドレンたちの日常や彼らを取り巻く状況について丁寧に描写を重ね、説得力のある事件の背景を見事に描き出しています。
それゆえ、犯人の動機が納得できるものとなり、世界の貧困問題に切実に読者を直面させることに成功していると思いました。

前を向こうとする少年たちの姿には、社会のあり方について思いを巡らす時、深い示唆を与えてくれます。

ミステリ的なロジック構成の巧さや抒情的な文章も素晴らしかったのですが、腑に落ちない点もいくつかあり(主人公のミサキが親に捨てられた理由や、取ってつけたかのような旅人の存在など)、ちょっとピンとこないところもありました。

(2014年1月読了)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]