忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

邂逅の森 (文春文庫)邂逅の森 (文春文庫)
熊谷 達也

文藝春秋 2006-12
売り上げランキング : 12257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★

大正の初め、東北の寒村に生まれたマタギの富治。
身分違いの恋が原因で故郷を追われ、その後鉱山で働くものの山と狩猟への思いを断ち切れず、再びマタギとして生きようとするのだが―。

久しぶりに出会った、重厚で力強い、圧巻のストーリー。
ごりごりの男の世界を堪能しました。

全ての音を吸いつくす一面の銀世界、獲物をひたすら待ち続ける時の息づかい、熊と対峙した時の全身の緊張感…まるで自分もそこにいるかのような臨場感。
当時のマタギの生活や狩りをよく調べて克明に描いており、自分の現実の人生とは違う人生を疑似体験できるという小説の醍醐味を存分に味わうことができました。

自然界の掟と卑小な人間の営みまでも超克し、最後の熊との一騎打ちに至るまでの波乱に満ちた富治の人生に、自然と涙が出てしまいます。

こんな、自在に物語られる筆さばきとお話の強度とを兼ね備えた小説ってなかなか無いと思う。
今まで読まなかったことをほんと、後悔。

(2012年6月読了)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]