忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロートケプシェン、こっちにおいで ロートケプシェン、こっちにおいで
相沢 沙呼

東京創元社 2011-11-19
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

『午前零時のサンドリヨン』に続く、女子高生マジシャン・酉乃初が探偵役を務めるシリーズ第二弾。
相も変わらず、酉乃さんに夢中の須川くん。
彼の恋愛模様に、いじめに悩む女の子のストーリーを絡めて長編に仕立てた連作集。

細やかな思春期の少年少女達の心理描写と小さな日常の謎系ミステリ部分が上手に溶け合い、複雑に絡み合った彼らの世界を繊細なまなざしで拾い上げることに成功しています。
丁寧な仕事をしているなあ、と読者としても優しい気持ちになれました。

ただ、ミスリードが下手だし、終盤はゴチャゴチャした印象が強く残ったので損してる感じがしました。

また、主人公の須川くんはヘタレすぎるので、彼の一人称にはかなりイライラさせられるのですが、今回は酉乃さんに近づこうと努力する素直な姿勢がほほえましくて、応援したくなりました~。

彼のゆっくり進んでいく恋愛を、次回作でも見守りたいです。

(2014年2月読了)

PR
午前零時のサンドリヨン 午前零時のサンドリヨン
相沢 沙呼

東京創元社 2009-10-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★

高校生の須川は、バーで鮮やかにマジックを披露するクラスメイトの少女・酉乃に一目ぼれ。
二人は校内で起きた事件や騒動に巻き込まれ、酉乃のマジックを使って謎解きをしていく。

ミステリとしては日常の謎系で、そんなに凝ったトリックはないのですが、謎解きにマジックが効果的に取り入れられています。
こなれた筆致で読みやすいし、謎が伏線が綺麗に収束されていく構成力の高さも凄い。
新人離れした老練な手つきに魅せられました。

また、思春期の葛藤を丁寧に描いているのですごく好感が持てました。
自分を成長させることのできる鍵は、かけがえのない人と深くかかわりあうことにある、と教えてくれた気がします。

(2013年5月読了)
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]