忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★★

20年前を描く東城大学病院シリーズ。

新技術導入の問題や癌の告知、製薬会社との癒着など、当時の医療環境はとても興味深いです。
おなじみの登場人物たちの若かりし頃も垣間見れて楽しいし、手術シーンの緊迫感にはどきどきさせられました。
 
医療とは何か、新人医師の葛藤には考えさせれたけども、ちょっと人間ドラマに厚みが乏しいような気がしました。

(2009年10月読了)

PR

★★★

東城大学付属病院シリーズ。
今回はミステリーではなく、収賄や倫理問題などが焦点のお話。

序盤はゆっくりと進行し、終盤にかけて、いつものようにアクの強い登場人物たちが次々とテンポ良くたたみかけるジェットコースター的展開。
でも、リアルな医療問題を描いているのに、登場人物の発言がいちいち芝居がかって仰々しく、ちょっと乗れずじまいでした。

白鳥さんはあまり活躍せず、おとなしかったので次回に期待したいです。

(2009年7月読了)



東城大付属病院シリーズ第2弾。

前作のインパクトと比べるといまいちの感がぬぐえず、手放しで面白かったという感じではありませんでした。
まとまりのない登場人物の多さ、中盤の冗長さにいらつき通しです。
特に歌姫周辺の設定や台詞がどうも自分にはロマンティックすぎて、物語には入り込めなかったです。

(2007年12月読了)
★★★★★5つ!

医療ミステリは初めて読んだのですが、おもしろかった!
こなれた文章と高いリーダビリティで、すごく読みやすかったです。

熾烈な医局の駆け引き、機能しないリスクマネジメント委員会など、リアリティがあって生々しいけど楽しめた。

医療用語満載で謎解きは良く解らなかったけど、これからもトリックスターである白鳥の活躍が楽しみ。

(2007年10月読了)
HOME
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]