忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★★★★

9編の短編集。
本格ミステリ、日常の謎、ホラーに御伽話パロディとバラエティに富んだ一冊。

一番印象に残ったのは、巻頭の「溶けていく」 。
女性の精神が崩壊してゆくさまに鳥肌が立つ。
一人暮らしの部屋で夜中に漫画雑誌を切り刻んでいく女性の姿が目に浮かんで離れない。
いつの間にか狂気の淵に立っている、というあやふやさが薄ら寒い。

「紙魚家崩壊」と「死と密室」は本格ミステリのパロディなんだけど、シュールすぎて良くわからなかった。
“両手が恋をしている女”というキャラクターはどう受け取ればいいのか。。

「白い朝」では、久々に円紫さんと再会できて嬉しかった。

(2007年10月読了)
PR
★★★★

40代の三人の女性とその周辺の人々の物語。
踏み込むことはせずに、深いところで理解しあう三人の関係が素敵。

人から人へ、記憶に受け継がれていく思いは時間がたっても消えない。
随所に時の流れを感じさせるエピソードが現れ、人の孤独に近づける気がした。

ちょっと納得いかないのは、登場人物が病にかかった途端に年下の求愛者が現れ、突然の愛を受け入れ静かに病に向かう、というくだり。
他の部分がリアリティがある分、展開が突然すぎて解せなかった。

(2007年8月読了)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]