忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★★★★★5つ!

表題作はまさに驚愕のストーリー。

冒頭、物語を読み聞かせているおねえさんがいつの間にか物語に取りこまれる。
登場人物たちは転生を繰り返しながら地獄の階層を転げ落ちてゆく。
輪廻の物語はページの上半分が風化でちぎられ意味をなさなくなっても永遠に続いてゆく。

筒井康隆の語りにひとたび身を任せれば、恐怖の物語世界を無限にさまようことができます。

うまく説明できないのでぜひ読んでください。

(2008年9月読了)
PR

★★★★★5つ!

恐怖とグロさ満載のホラー短編集。

幽霊とか日常にひそむ狂気とかじゃなくて、これでもかってくらい理不尽な恐怖に理由もなく叩き落されて無間地獄を廻る感じが、 果てしなく怖い。

ポイントは「理由や理屈は関係なく」「絶対に逃れられない」ってところ。

覚めない夢を延々と見ているような、染みるような怖さが、だいすきです。
中毒性が高すぎます。

(2008年8月読了)

★★★★

最初は乃里子の心情に沿って読んだので、剛の嫉妬深さや小男加減が鼻についてしょうがなかった。
二度目に読んだときは、剛は素直な可愛げのある男かも…と思えました。
でもDVはダメ、絶対。

お互いのいやな部分は見ないふりをして無視を決めこみ、夫婦というパートを演じる。
そんな人形の家でのだましだましの生活が続かないのは、乃里子も剛も薄々気づいていたはず。
でも気づいていたからといって、関係が破綻に向かうのを避けられない。
それがとても切ない。
 
やらこい大阪弁、いいなあ。
 
(2008年1月読了)
★★★★★5つ!

唯一心から愛している男には、言い寄ることができない。
逆に、あまり愛していないけど気が合う男とは自然と「仲良し」。
その上、心の隙間に入り込んできた大人の男にも千々に乱され。

ハイミスの主人公の心境に、思い当たるフシがちらほら。
新しい男と「仲良し」になる時の昂揚、正直でものがなしい肉体への欲情、浮気相手の奥さんが感じが良くてほっとする、とか。的確すぎていたたまれないっす。
本当に好きな男を無邪気な計算高い女にかっさわれる空しさ、経験ないけどわかる!

30年前の作品なのに、色褪せた感じがしないのにも驚きました。
あまり風俗も描かれていないせいもあるし、何より、今も昔も恋心や駆け引きは変わらないのね。

(2007年12月読了)
★★★

地方の高校を舞台にした、恋愛短編集。
とりたてて大きな事件が起こるわけでもなく、淡々と高校生達の恋愛と日常が綴られてゆく。

間延びした時間、ひとりよがりな思い込み、とにかく気に障る女子の嬌声など、自分の過ぎ去った日々の一片を思い出させてくれる。

自分で自分が手におえなかった頃の焦燥感が蘇ってくる。

(2007年4月読了)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]