忍者ブログ
豚がつづる読書ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凶鳥の如き忌むもの (講談社文庫)凶鳥の如き忌むもの (講談社文庫)
三津田 信三

講談社 2012-10-16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★

怪異譚を求めて全国を回っている作家・刀城言耶は、秘儀を取材するため瀬戸内にある鳥坏島へと渡る。
前回の儀式では、儀式を行う巫女を含め七名が行方不明となっていた。
そして今回も、巫女の朱音が密室状態の拝殿から姿を消し、他の面々も一人また一人と消失してゆく―。

禍々しくて濃厚な雰囲気の、きっちりとした世界観ができあがっているので話に入りやすくて、すらすら読めました。
民俗ホラーっぽいのですが、意外に緻密な謎解きにかなりのページを割いています。
怪異の見せ方も巧みで、怪異とミステリの絶妙なバランスが素晴らしいです。

読者にさまざまな想像を促すラストは、怪異とミステリのアンサンブルの妙を感じることができました。

読むと、日常からちょっとはみ出した気分になれる小説です。

(2013年8月読了)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
sis
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むのがすごく遅いけど、小さい頃から本を読むのが大好き。

大好きな作家は、ジョン・アーヴィング、筒井康隆、津原泰水、中上健次、桐野夏生、北村薫、金井美恵子、梨木果歩。

コンプリート中なのは宮部みゆき、恩田陸、松尾由美、三浦しをん、桐野夏生、北村薫。今のところ、多分著作は全部読んでいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 豚は無慈悲な夜の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]